いのなか、徒然ひとり言

40代おひとりさま、ぐだぐだな日々

まだまだ

3か月も過ぎて職場慣れてきたかと言われるけど、慣れた部分もあるけど基本家の外の社会に適応するのに緊張があるので、まだまだびくつく心理をもって挑んでいます。

というか、いつもいくお店屋さんでも、目的のものを問題なく買えたらほっとするというか、よかった買えた~と思う心理になるの、なにワタシ?って自分自身でもなってます。

上手くコミュニケーションをとる時の身のこなしというか、視線だったり受け答えのリズムだったりをスマートにしようと意識しすぎて、逆にできなくなるみたいなことなので、

買い物も苦手です。対人もだし無人レジでもその店のシステムを問題なく使いこなして目的のものを買うって行為は、すごく複雑な作業では?

といつも思ってしまいます。

うううう、社交不安症なんですかね?

いやまぁこんな思いがあるから、引きこもり家の中最高になるんですが。

本当にもっともっと社会生活に問題を抱えている人はいるんでしょうけど、程度の差を言い募っても何も解決にならないので、あれなんですが。

なんだろうなー、すべての行動に理由を問われる恐怖心みたいなのがあるのか、ただなんとなくとか考え無しにこうかなー?でしてる事いっぱいあると思うのですが、ちゃんと理由を言えなきゃだめなんでは?みたいな心理になるの自分でもおかしいなと気づいてはいるのですが状態です。