いのなか、徒然ひとり言

40代おひとりさま、ぐだぐだな日々

なかなかに

年を食ってきたからか、自分の中でゆるいところがあるからか、知り合いの店で店員さんと話していたら店長(家族経営なので知ってる存在)に、他の客がいる所であんまり長話するなと、知り合いの店員さんが怒られてしまったので、

え?私も金払った客なんだけど、とちょっとむかむかしつつ離れましたが、

いかんいかん、接客してる女性店員に超甘い顔してしまうので、なんだよちぇーぐらいで切り替えればいいのですが引きづりました。

まぁ流行り病もあるし、ぺらぺらしゃべるなっていうのもあるとは思いますが、オープンスペースで密でもないしね。

と言い訳はすぐに出てくるところが素直にごめなさいと思う気持ちと、なんだよちぇーって思う気持ちの不満が出てくるのは年を取ったからなのか。

接客、飲食業で店員さんが知り合いと話してるっていうのは良くない影響しかないと言われるのですが、

本当にそうなのかなーとか思っちゃう派です。

そりゃ、高級レストランならまた意見も違ってくるのですが…って世の中でも高級レストラン水問題が話題になってましたね。

 

海外みたいにレジ打ちの人がブレイクタイムがあるとかそういう気質にならないかなと思ったりしますが、ここは日本、郷に入っては郷に従えといういけんもあるし、結局はどこから視点の意見かって奴ですね。

知り合いに迷惑がかかったり立場が悪くなるのは本意じゃないので、今回の出来事は完全に私が悪かったです。

 

これ、その店の給与のランクみたいなことなのかなと、すぐ労働雇用問題に思いをさせてしまいます。

給料分は働くか、の給料分の線引き、難しい。