いのなか、徒然ひとり言

内向型40代おひとりさま人生迷い道

残りの人生でどれくらいの人と出会うのだろう

された質問の意図や、自分の中で特に意見がなくてやっぱり面接だめだなぁとなったそんな日です。

そんないままで自分の意見が通ったことなんてないんだから議論なんてものないよねとか思うのですが、いや自分の中で思いとか考えとかあっても、まずはあなたの意見はなんですか?になりがちなんですよね。

後、自分に色んな情報が不足していると自覚しているので、今はこう思いますが、他の見方とかあなたの意見を聞いたらそうかもしれないなと執着せず思うこともあるので、自分の中で言葉が構築できないという会話の不具合を抱えています。コミュ障!

 

ふだんの会話ならともかく仕事の話になると途端にうまく伝わるようにしゃべれないという。働くのに崇高な強い意志かぁ…情熱がどのポイントなのか自分自身がわかりません。

 

普段から引きこもり体質なので、交友関係も昔からの数名がつながっているとかで、ネットでの交流などしてなく世界は狭いのですが、孤独でたまらないかと言われると一人が好きだと思う気持ちもあり、家族でもあまりに狭い空間に一緒に居る時間が長いと息苦しく、これはとてもじゃないが他人との共同生活などできない…と考え、ふと、これから歳を重ねると家族との別れや友人たちとも会う機会も少なくなり、より一人になるだろうけど、このままでいいのか?!と思う気持ちと、いや人間関係の構築の仕方よくわからないし気質的に一人は快適ではある、という2方向に気持ちが揺れ動きます。

まぁゼロ100かで考えなくていいと思うのですが、己にとって人生で出会う人の総数(しかも顔見知り以上のより深く進んだ人間関係になる人)って何人なんだろうとか、思った以上に少ないのでは?とどうしようもないことをもんもんと考えた日でした。

 

こんな気持ちが定まらない事ばかり。