いのなか、徒然ひとり言

内向型40代おひとりさま人生迷い道

気力

端から見たら1年も職から離れてて取り立ててなにを目指すとか、何かしたとか実績を作ったわけでもない、しかも今就職先探してるのもちゃんと休みがとれる条件。

欲張りすぎかよと思われるかもしれないなと。年を取ると図々しくなるとか言われるけど対人が恐怖で経験値も少ないので疑心暗鬼にすぐ消えてしまいたいとか、自分の存在が迷惑だなとか思って身がすくみ、生きづらさMAXです。

でも続けて働いていこうという意思はでてきてる。生きるために働くのよですがその生きる気力の弱さが、面接ででてるのかな。

と、心の中でもう一人の自分が最高に自分に厳しく当たり散らしてコテンパンにする思考辞めたいです。

 

今までも資格なんてとったって何になる?で興味も何もかも試験の勉強に意識を向けなかったのですが、去年とある資格ぎりぎりで取れて、達成感とちょっとだけ自信にはつながったんですよね。そしてもう一つメンタル系の資格とってみようとチャレンジして2点足りなく不合格。ううううまぁそういうもんですよね。

とったから何になるものばかりだけど一見なにもしてないようにみえてもがいてるという事なんですが、前向きになれない事ばかりで。再チャレンジするほどそれを使って何かしたいとかそういうものでもないんですよ。

自己達成感のシステムとしてはいいかもしれないけど、人生の優先順位間違ってないか?というまた心の中のもう一人の自分が呟きます。