いのなか、徒然ひとり言

内向型40代おひとりさま人生迷い道

支度

支度するのにまごつくので時間がかかります。 なにかする前の準備に手間取る。 だから時間が溶けます。 自覚して自分スタイルを築けばいいのかな?そして、常に謙虚でいればストレスにならないのかしら?なんか違う気もしますが。 自分人間小さいので、流石…

なんとなく

休みも何もせずに平穏に過ごしたい。そういう気持ちが強いです。 一日の労働に縛られる時間が長いですね。世の中のシステムとして労働時間の見直しって必要かと。 でも元気な人は動いてなきゃ生きていけないのかな? こんなに労働に辛い辛い言ってるシステム…

うーん

やる仕事の範囲っていうのは、 いると思う派です。 まぁ、ひとによりけりか。 ひとまず今日も一日乗り越えました。 ありがとうございます。 一日一日無事に過ごせてラッキーです。 寝よう。 なにか考える前にっていう心境です。

お盆

お盆休みですね〜 働いてます。何と言うかこんなに労働意欲に満ち溢れた生活になってるの、去年休んだからこそなのかなんなのか。 今までも特にお盆休みがあった仕事についたことはないので特になんですが、 お寺さんも感染症のあれこれで方式が変わってしま…

そういう日

眠くて眠くて仕方ない。そんな日なのですが、どうしてよーと思ってたら飛んでた月の物がきたのでこれかな?となってる次第です。 ややこしい女の体。 ホルモンのバランスがおかしいのか、そういうお年頃なのか、自分の体なのですがこの、ホルモンってやつは…

なんだかんだ

普通の会話っていうのをめちゃくちゃ考えて口にしているそんな日々です。 うーん自分も興味があって当たり障りのない話題難しい。 己だけで楽しんで、特に共感も人の目も求めてないんだけど、自己開示をしないとよくわからない思いもよらない誤解をされてる…

どうしたいのか

皆が幸せになりたいと願いながら生きているんだと思うのですが、 己のしあわせなぁーと思いながらする仕事。 やる気にならんですね。はぁーお金を稼ぐための時間。まぁその時間が今は体動かしてすぐ溶けるので、いいかもしれません。悶々とする暇もない。 す…

脳内メモリー

日々自分がしている行動すら、覚えきれてないので連続する他人の様子の変化とかさっぱりです。 でもとりあえず、自分の脳内容量の少なさにへきへきー 行動の最適化に素早く丁寧が身につくようにしたいのですが、感情を絡めるとだめなので排除して淡々とした…

穏やかに

休みを過ごせたなという思いと、明日の仕事どうこうできるか、平和に過ごせるか心配に襲われて、いや切り替え大事大事! と書いたつもりになってました。 うーん日常でもアウトプットが問題ありなんですが、なかなか… 言ったつもりとか吐き出したつもりにな…

なんだか

お金はあればあるほどいいけど、がむしゃらに働いても早々所得は増えないわけで、そういう意味ではたりてますが、それは「足るを知る者は富む」を心の中に唱え続けてる状態の心理状態です。 働かずして安心な収入欲しい!不労所得ばんざーい。 とここまで考…

己の

自分一人なら、極力手間をかけず、それこそミニマリストに憧れるのはどこまでめんどくさいを極めれるかにチャレンジしてみたい欲がある気がしますが、 お仕事ははたをらくにするための働き、賃金を貰うのだという思考にとりつかれているので、一番苦手な指示…

暑い

夏本番ですけど、あまりの熱射で行動の考えが溶けてしまいます。 これは動けないみたいになる感じ。 考えが真っ白になって、やること最低限でやって一日終わりです。 この日記も、書いたつもりで投稿できてませんでした。 1日1日大切にって言葉が本当言うが…

考えてしまう

自認はすぐさぼる、だらしない適当と思ってますが、中学校の頃から「真面目」と評価されてたので、それは周りに見せてる姿は「真面目」なんだろうし、まぁ不真面目よりは社会で働く上で必要な要素かなと思う事にしました。 物事を深堀する癖があるし、そうや…

どうにかこうにか

己のどんくささを許してくれる人、時間がかかっても目的を果たしてるからいいやと、ある意味で期待をかけられてないゆるい甘受してくれる人との仕事は心地いいです。 雑なわけではないけど、100%完璧とかわたしがやぅてるのが正義みたいな自信だったりポイ…

7月が終わり

明日から8月とか時間の流れが早すぎなのですが、早くも去年の心情を忘れ逃げ出したい気持ちMAXです。 逃げ出したいっていうのは社会生活なんですが、生活=生きるために仕事探して働きだして、なんだか思い詰めて何もやりたくなくなって苦しくなるという、散…

流れ

ちょっと上手くいったなこのまま、マイペースにスキル詰んでいければと思ったやさき、本質的に出来てないことを指摘され、ぐぬぬとなるそんな日でした。 帰って自分を慰めるためにスピ天体動画とか見て、木星逆行で順調に進んでいたことが滞る、と見て宇宙の…

なんだかな

コミュニケーションについて悩むのですが、個人的なことはさておいといて、仕事場での円滑なコミュニケーションとはなんぞや?と苦手だからこそ思ってしまって。 相手の意見に同調するから反論もなく、はいと言えばそれだけで会話は終わってしまい、特にその…

睡眠欲の強さ

休み明けの労働は体にこたえます。 そしてたぶん考えなくていいのに、気を使いすぎて気疲れに体力もつかい、帰ったらへろへろで眠気が。 ちょっと仮眠がだいぶになってしまいました。 なんていうか色々と生きるのにむいてない思いにかられる変な思考です。 …

自信がない理由

自信がない理由を心理学とかから考えるに、成功体験が少ないからだと思うのですが、なにせ目標を作るのが苦手で、やり切るとかどうしたいのかを不透明にはじめてほどほどでやめてしまったり、惰性になったりで放置するので自信につながってないのかなーとな…

運動

体力をつけたいと思いつつも、夏の日差しの強さに外は命の危険があると引きこもってしまう性分です。 でも、刺激を少なく体を縦ではなく横にして過ごす時間を確保して過ごすの贅沢で、幸せな気分になります。 体力をつけたいとか活動的になりたいといいつつ…

離れる

土地を離れてましたが、やはり自由と移動はいいなぁと。そして帰る所がある事が幸せなのかなとか思ったり。 あと私は時間的余裕みたいな余白を行動するのに必要で、ぎりぎり間に合うみたいな分刻みのスケジュールは何も楽しめないたちだなと思いました。 仕…

やはり

人間毎日気を使いながらの労働は精神を衰弱させるような気がします。 明日休みだと思うと体が軽い! うーん労働は体に悪いの信念にぶれがないような体の反応です。 日記ですが、明日明後日はお休み。 ちょっと通信環境から離れて過ごすので。 息をする以外で…

穏やかに

仕事場で会う雰囲気と違うなぁと思う知り合いがいて、仕事場では仮面をかぶっているのかな? 戦いモードなのかもしれない そんなモードでないと外での生活は厳しいのかーと思ってしまいます。 と打ち終えて意識飛ばしてへとへとになっているので、体の限界を…

お口をバッテンにする

日々仕事に打ち込み、でもなんていうか組織での人間関係とか、己の使えなさとか仕事一生懸命にしているようでいて、心の中ではそうは言ってもコミュ力弱いので求められる能力を発揮できない&察しも悪いので社会に溶け込めない孤立感を勝手に募らせる厄介メ…

適応する時間

人間や場に慣れる時間は人それぞれ違う。 それを心に唱えて日々生活してます。 しかし周りの対応力半端ない。いや私もどう自分が行動すればいいのかとわかった事柄は瞬時にするのですけどね。 え、それわたしやっちゃっていいのですか?という判断をする時間…

自己評価

自己評価が低いのか、自分でやっていける自信がないのか、でも自分でやっていかないとじゃぁどうするの?ってやつだし、 やっていける方法とか時間を掴んでいかないといけないんだなーと改めて思いました。 ちょっとずつちょっとずつ。 でも確実に。 あーで…

己の中で

なにか自分でできていくことに達成感とかよっしゃーやった!と思う気持ちを抱くことが自分の中で幸せと思う気持ちが強く、あ、日常の何気ない事で思うのですが(ゴミ出しとか、朝起きて布団を整えるだけでも自分偉いの人) 他人のためになにかをやってあげる…

モノは考え様

夕食食べたら、電池が切れたように意識を手放したそんな日です。 うーん…おかしい 慣れるのかな?この体力の限界にチャレンジみたいな日々。 上手いこと言ってたと思っていた事柄が覆りの、なにかの思惑に流れているようなそんな感じで、なんだか居心地悪い…

観念として

未経験の職種に飛び込んで、ずぶの素人が奮闘中なのですが、今は目の前にある事だけを必死にするだけなのかなと思ったりしますが、周りの先輩方の物の見方のポイントがずぶの素人すぎて理解できない壁を感じています。 あとは、自分自身も人に興味ないという…

途切れた

書いたと思ったら、夢の中でしたことになってました。 うーん毎日日記をあげるも、続けることはなかなか難しいなと実感です。 なんかまわりからの情報がよく自分の中で咀嚼できず、で、わたしはどうすればいいのか?みたいな状態なのだなと、仕事でもプライ…