いのなか、徒然ひとり言

40代おひとりさま、ぐだぐだな日々

際限なく

休めるなぁ寝れるなぁとか思ってしまう、雨の日でした。 とか書きだしてますが、最近寝ている間の噛みしめ行動が復活しているのか、顎関節症の左顎が痛い ひぃー まだ、口は開くので重症までいってないのですが、必死に顎のストレッチと顔の筋肉のマッサージ…

行動というか

行動というか居る事での役目みたいなことをひしひしと感じている日々です。 愚痴とか不平不満とか矛盾点とか気づいて言う人はあまたいますし今まで自分もそうだと思う事もありますが、結局己で解決できる行動が及ぼす範囲は少ないので、世界は一人では回って…

怒涛の

禍に襲われて、仕事がまた臨戦態勢でした。 人間有事は一週間しかもたないなぁ~と思います。そこからどう進んでいくのか、初めの努力を無に帰すのか、走り切るのか。 それにしても、外野でいる時はどこか遠い別の世界のような気持ちが強かったですが、感染…

すずめの

映画すずめの戸締り見てきました。 ネタバレはあれなので、詳しくは書きませんが、良かった~とても良かった。 ここがこうで良かったと言いたいのですが、まだ公開されて1週間なので… とりあえず感想は、上手いわぁ~なんかすべてもう上手い~~~っていう謎…

さすがに

なんだか、まだまだ見えない敵に振り回されてますが、なんというか働くのは難しく考えたらいけないなと思いながら、いらんことしいをしています。 日々学びだなーと思いながら。 行動しながらなんですが、何年目?とか何度目?とかちょっと過去をしらない人…

どんどんと

慣れてきたな―と思ったら、まだまだすることをつめこまれるそんな仕事です。 隙間時間にぼーっとするってないのか。 そんなで帰ってきたら早々に眠くなる生活からはまだまだぬけだせそうにありません。 今日はせっかくの休みでしたが、ずっと寝てました。 雨…

うーん

つくづく人間関係の構築は難しいなと思った、休みの知り合いとの交流でした。 いやじじいの相手だったので介護と言えなくもないがです。 わたしがただ会話しに行くかー程度の薄い認識しかないので、人間関係の構築が上手くいかないのか悩みどころですが。 義…

ものすごく

自分の中にある、強烈な「めんどくさいー」っていう感情と戦わなきゃいけない日々です。 仕事だけじゃなくすべてにおいてなんですが。 このめんどくさいが楽しめたら、人生究極のポジティブなんだろうなと思います。 そして、これが問題だなーって考えにたど…

上手く

上手くやれていない、お仕事です。 やはりいまいち優先順位がわからないままこなしてる感があるのと、なにをどう見て判断してやりきる時間配分っていうのがまだまだです。 いやまだまだというより、人間一人でできるスピードとクオリティはなかなかに違うか…

これは

これは勘違いというか、絶対また混乱することになりそうな。 言葉がりといえばそうなんですが、 「転職」って業種しばりじゃないのよ??と思うのですが、 「経験者採用」はそれはもう業種しばりだし、いよいよ紹介とか口利きという人脈が必要になる「働く」…

悪い癖

どうにかできないかなというか、人間マルチタスクは脳科学的にできないのが、デフォなので、記録を入力とかしてる時に話しかけられても反応できないのは、仕方なくないか?と思います。 待ってくれないほうが悪いよなと。 中途半端に反応してしまうからダメ…

どうにか

乗り切った今日。 まぁ自分は特に与えられたものをこなしただけで、中心で頑張ってた人は本当にご苦労様です。 朝からエンタメ界隈が騒がしく。 うーん、表現者としての見えてる世界が違うのでなんとも言えないのですが、何かしたいの一歩なら1度きりの人生…

いよいよと

せっかく覚えたのに、また1から覚えなおさないといけない部署移動というかフロア移動の計画を宣告され、厳しいなぁ仕事とまたまた思ってしまうそんな日です。 何事も経験と、明日も突然の任を任され、やれて当然な空気ですが、やれない可能性はないのか。 ど…

無事に

今年も一山登れたので本当に良かったです。 しかもいい天気。いいお天気の日しか稼働しませんが。 明日も早い。 ので、おやすみなさい。 やはり、人より稼働時間が少なく睡眠を多くとらねば心に余裕がなくなってしまうので。 起きて動かなきゃいけない時間の…

ばたばたと11月

うっかり11月です。 月末、小賢しく考えながら働いてましたが、なんか考えながら動いても良いことないなぁという結論。 世の中は己の思いとか関係なしに動いていくし、その中で自分ができることを粛々として、体休めて楽しみ見つけてみたいに過ごさないとと…

なにか

どうにもなにか不足しているそんな思いにとりつかれているし、身体的に疲れています。 なにをどうしても、どうしようもない日々をミスなく過ごすのは難しいと。 あーあんまり考えないように日々ベストでおりたいなーとおもいながら。 自分の中でどんな猫をか…

向上心

何かを掴んだら、 また次、また次と課題が浮き彫りになる、ちょっと休憩と休息がほしいそんな気持ちになる日々です。 思い悩んで、いったんは今までの自分を捨て去る選択で今の道を選んだのに、なんか前の経歴を見て降ってわいた火中の栗。 素直と流されるの…

人生の問題

なんだか、いままで通ってきた仕事上の組織の問題というか、職場でぶち当たる諸問題が、なんだか似通ってるなぁ~と思った問題があらぬところから降りかかってきた次第です。 いやぁーうーんまだ半年もたってないわけで…たってないわけでこりゃ火中の栗をひ…

察しの

察しの悪さは天下一品です。 とかいう自己反省からはじまりました今日の日記。 はぁーなんか質問の意図をすぐキャッチできないのしんどーです。 まぁこれが他人が求めてるいるものがわからんってやつで。 能力欠如です。 だから察してちゃんも君も一番相性が…

良いお天気

昼間は暑いぐらいでした。 良いお天気で、なにやら良き日でもあるらしいので、素直に心をうきうきとしつつ友人とランチしてきました。 いっぱい食べたー すぐぺろりとカロリーをお腹に入れてしまうので、普段の摂生がトータルマイナスになってそうだなと。 …

なにも

なにもなく1日中寝たいと思いながら、貴重な休み、生活を整えるぞとこまごまとやるという矛盾でした。 夏の日差しを遮断していた日よけを片付け、脳内で冬支度で2重窓DIYをしたいという野望があるので考えたりしました。 そして今日はトイレの床の張り替え……

まだまだ

3か月も過ぎて職場慣れてきたかと言われるけど、慣れた部分もあるけど基本家の外の社会に適応するのに緊張があるので、まだまだびくつく心理をもって挑んでいます。 というか、いつもいくお店屋さんでも、目的のものを問題なく買えたらほっとするというか、…

やっと

資格の講座が終わりテストだったのですがもうジタバタしても仕方ないので、解放されたーという安堵からお腹痛い〜で 不安定になってる月のものがどばっとでたので、ストレス、怖い、になってました。 やはり気持ちが落ち着かなかったんだなと。 意欲的に元気…

ふーむ

なかなかに組織というか、そんなきっちりしてない会社だと連絡網とか、仲間内のあれやこれやが存在するなぁと思ったそんな日でした。 うーん仕事は仕事としてドライに処理なんですが匙加減が難しい。 まぁわたしもしっかりしてそうに見えて、その実随分とテ…

どうにも

うまくいけそうで、そこまでするほどのこじゃ、、、とかいろいろと迷ってうだうだしてしまいます。 また、他の人と比べる悪い癖がでてきて、自分が求めるものはなにか?みたいな自問自答しがちです。 思いのままにできる行動は迷わずしていこうと思ってみて…

見たい!行きたい!!眼福したい! という欲にかられる展示会が2日後に開かれます。 www.tnm.jp 地方民はぎりぎりとするのですが、どうにか日程確保できないか心の中で画策中です。 何処でもドアが欲しい! 美を見たい!美しいもので心を満たしたい!です。 …

捉え方

ぼーっとする時間帯ほしいなぁです。 どうにも甘いものが食べたい欲求にかられているので、相当なストレス発散をこの糖分をとって脳内麻薬でいい気分を味わいたいという欲につき動かされています。 恐ろしい脳の構造… 秋は食欲の秋などと油断していたらせっ…

なかなかに

年を食ってきたからか、自分の中でゆるいところがあるからか、知り合いの店で店員さんと話していたら店長(家族経営なので知ってる存在)に、他の客がいる所であんまり長話するなと、知り合いの店員さんが怒られてしまったので、 え?私も金払った客なんだけ…

スイッチ

掃除のスイッチが入って、機器のフィルター掃除から交換から手配し始めた次第です。 1番嫌いな掃除は、掃除機の掃除です。 結局は埃をいかに撲滅するかなんですが、吸っても吸っても出てくるのが埃で。 いや、まめにしろよ何ですが、見える所はできても裏側…

晴れの特異日

今日は晴れの特異日だったはずなのにあんまりな天気でしたね。それともその認識がもう間違っているのか。 掃除の続きはできましたが、予習はできなかったです。 やり始めるとできてない汚さが目につっく…無限掃除にはまるので、やはり休みは溶けます。 収納…